よくある質問

応募について
Q.
履歴書など提出書類は手書きの方がいいのでしょうか?
A.
手書きでも、PCなどで作成したものでもどちらでも構いません。
読みやすさや内容の伝わりやすさを優先してください。
Q.
一度不採用になっても、再チャレンジすることはできますか?
A.
■新卒採用
筆記試験受験以降で不採用になった場合は、同年度中の再応募はできません。
筆記試験を受験前に作品選考などで不採用になった場合は、再応募が可能です。

■中途採用
可能ですが、1年程度期間をあけるようにしてください。また、再応募を希望される場合には、必ず新しい作品・書類を提出していただけますようお願いいたします。
前回の応募に比べて、成長した自分を提示できるような作品(書類)でチャレンジしてください。
Q.
一度に複数の職種に応募することはできますか?
A.
■新卒採用の方
併願でのご応募も可能です。
ただし、併願する場合は、一度に複数職種にご応募ください(時期をずらして併願することはできないため、締切が異なる場合は早い方にあわせてご応募ください)。
また、志望する職種それぞれについて書類(グラフィック職の場合は職種に応じた作品)が必要になりますのでご注意ください。

■中途採用の方
原則として、一つの職種に絞ってご応募ください。ただし、ゲームグラフィックデザイナーで「キャラクター」と「背景」を併願するといったことは可能です。
Q.
応募の年齢制限はありますか?
A.
原則として、年齢制限はありません。
ただし、年齢に応じた経験などは選考の際に加味されますのでご了承ください。
Q.
採用予定人数は決まっていますか?
A.
■新卒採用の方
当社では採用予定人数を限定しておりません。
参考までに、実績としては、2016年採用では28名入社しました。

中途・新卒ともに、採用人数にこだわらず、能力のある方は積極的に採用していきたいと考えていますので、皆さんもこだわらずにご応募ください。
Q.
応募の締切はありますか?
A.
■新卒採用
はい、締切りがございます。職種によって異なるため、詳細は各選考フローにてご確認ください。

■中途採用
締め切りは特に設けてはおりません。
ただし、採用人数に達するなど状況に応じて締め切らせていただきますので、ご応募いただける場合はお早めにご応募ください。
(エントリーから2週間以内を目安にご応募いただけると良いかと思います。)
Q.
提出作品のサイズや点数の指定はありますか?
A.
プリントアウトした作品およびデッサンなどの大きさは、A3サイズまででお願いします。
作品数については、特に指定はしておりませんが、職種への適性をみるために適した量を考え、お送りいただきたいと思います。
必要書類の詳細は職種によって異なりますので、必ず各職種の募集要項をご確認の上、ご応募ください。
Q.
作品や書類を会社に直接持ち込みたいのですが…
A.
申し訳ございませんが、持ち込みでのご応募はご遠慮いただいております。
締切に間に合うよう、余裕をもってご用意ください。
Q.
作品のデータ提出は可能ですか?
A.
データ提出も可能です。その際、以下の点にご協力をお願いいたします。

  • 必ずWindows対応のファイル形式でお送りください。
  • 記録メディアを利用する場合では、BD-ROMは不可とさせていただきます。
    また、返却を行なっておりませんので、返却不要なメディアをご利用ください。
  • データサイズは、著しく大きいということがなければ特に指定はしておりません。
  • データでご提出いただく場合も、できる限りデータの説明書を添付してください。
  • 必要書類の詳細は職種によって異なりますので、必ず各職種の募集要項をご確認の上、ご応募ください。
Q.
提出した作品や書類は返却してもらえますか?
A.
原則として返却いたしませんので、ご提出いただく際には複製したものをお送りください。
返却をご希望の場合は、応募時の封筒に「返却希望」と明記したうえで、返信用封筒(住所と氏名を記入し、送料分の切手を貼ったもの)をご同封ください。 
Q.
自作のゲームや企画があるのですが提出してもよいですか?
A.
はい。ご提出いただければ選考の際に参考にさせていただきます。
書類選考の際、あわせてご提出ください。

※必要書類として指定している場合を除き、必須の提出物ではありませんので、ご希望の方のみで結構です。
Q.
会社案内などの資料の送付はしていますか?
A.
申し訳ございませんが、会社案内の送付は行っておりません。
採用情報は当サイトでご確認ください。
Q.
会社説明会は開催していますか?
A.
実施する場合は当サイト等でご案内いたします。
Q.
会社訪問はできますか?
A.
申し訳ございませんが、個人での会社訪問は受け付けておりません。
お問い合わせいただきましてもご希望に添えかねますのでご了承ください。
Q.
現在、高校3年生なのですが、応募はできますか?
A.
申し訳ございませんが、現役高校生の方は募集の対象としておりません。
高校を卒業後、もしくは進学後にあらためて当社をご希望いただければと思います。
会社・制度について
Q.
入社後、部署異動はありますか?
A.
はい。部署については、プロジェクトの状況や本人の志向等を加味して、適切な部署へ異動する場合があります。
職種については、採用時に職種別に適性を判断しているため、原則として変更はほぼありません。ただ経年により本人の志向などが変化した場合などは、適した職種に変更する場合があります。
Q.
新人研修や教育制度について教えてください
A.
■新卒採用
原則3カ月(最長6カ月)の研修期間があります。
内容は、新入社員全員での集合研修(ビジネスマナー等)と、各職種に応じた技術研修です。

内定者研修の有無は職種により異なりますが、いずれの職種でも来社して受けていただくような研修は行っておりません。

■中途採用の方
入社後、各職種にわかれ、実務のための研修を行ないます。 研修期間は個人によって異なります。
Q.
住宅手当・通勤手当はありますか?
A.
月額給与に住宅手当を含めて支給しております。
通勤手当については、支給を行っておりません。会社の利益を還元する際、社員へのリソースを公平に分配したいという考えのもと、当社では通勤手当を廃止し、給与として本人に還元しております。
なお、業務で外出や出張した場合などの交通費は支給されます。
Q.
プロジェクト終了後の休暇制度はありますか?
A.
開発職を対象とした「リフレッシュ休暇制度」があります。
タイトルのマスターアップ後に、最長で2週間の長期休暇を取得できます(役職により、休暇支給または有休利用となります)。国内外へ旅行をしたり、のんびりと過ごしたりと、それぞれ好きなスタイルで休暇を過ごし、リフレッシュして次のプロジェクトに臨んでいただいています。
企画部門について
Q.
企画とはどのような仕事をするのでしょうか?
A.
ぜひ『仕事紹介』をご覧ください。
Q.
あたためている企画があるのですが採用されますか?
A.
「企画が採用されるか」という事に関しては、可能性はゼロではないという答えになります。ただその為には、

( 1 ) 本当にずば抜けて出来の良いものである事
( 2 ) 当社の考える製品イメージに合致するものである事
( 3 ) その開発を始めるに相応しいタイミングである事

など、いくつもの条件があります。
ゲームとしておもしろいかどうかは、企画が採用されるために当然必要とされる要素であって、それだけで十分ということはありません。

ただし、当社では企画を出す人が決まっていたり、締め切りがあったりというわけではなく、常に考え、提案していくことを歓迎しています。
企画がそのまま採用されるケースは少なくても、提案が採用されるチャンスは多いと思われます。
Q.
企画とプログラムの両方に携わることはできますか?
A.
職種別採用を行っているため、原則として、企画もプログラムも両方担当するということはありません。
併願して受験した場合も、いずれかのより適性のある職種で採用し、業務を担当していただきます。
エンジニア部門(設計・ソフトウェア開発・ネットワーク開発)について
Q.
今現在、必要なプログラミング能力はありますか?
A.
■新卒採用
「これができれば十分」という技術力・知識を提示することは難しいですが、入社後の研修等により、戦力となりうると判断できるレベルの能力は必要となります。
目安としては、以下のようなものがあげられます。

【技術力】
  • いずれかのプログラミング言語を一通り理解し、コーディングできること
    ※業務では、C++(C言語,C#)を使いますので、入社後はC++を習得していただきます。
  • プログラマとして何かしらの得意分野があること

【知識】
  • 代数幾何(行列演算・ベクトル演算)
  • 基礎解析などの数学的知識  など
なお、技術力や知識はあくまで判断基準のひとつです。
「プログラマとして何がしたいか、どうしていきたいか」というビジョンを持っているかどうか、それに向かってどのような努力をしているか、という姿勢や意欲も重視しています。

■中途採用
ゲームプログラミング経験者の方はもちろん、ゲーム業界未経験者の方でも、C言語またはC++でのプログラミング経験があり、UML・デザインパターン・STLの知識がある方は、歓迎しております。
また、下記のような経験をお持ちの方はぜひご応募ください。

【歓迎する経験】
  • 3Dグラフィックス(Direct3D/OpenGL)
  • ネットワーク関連(P2P通信、Server-Client通信、キャパシティプランニング等)
  • コンピュータセキュリティ(耐タンパー技術、暗号化通信等)
  • パフォーマンス分析・改善
Q.
携わるプロジェクトはどのように決まるのでしょうか?
A.
配属については、本人の希望や適性・制作現場の状況を踏まえて、上司が判断し決定いたします。また、本人の希望や状況に応じて異動する場合もあります。

プロジェクトに正式所属になった場合は、基本的にはそのプロジェクトが終了するまで開発に携わります。
一方、ツール開発や技術研究の過程でプロジェクトの開発に携わった場合は、その仕事の終わったタイミングでプロジェクトから外れる場合もあります。
Q.
どのような人が向いていますか?
A.
  • 主観的ではなく客観的な判断ができる人(仕事を趣味ではなく、仕事としてできる人)。
  • 少しでも良いもの(ユーザに楽しんでもらえるもの)を創ろうと思える人。
  • 「逆境に強い」「実装が早い」「交渉が得意」など、強みをもっている人。
グラフィック部門(デザイナー・ゲームグラフィックデザイナー・CGデザイナー)について
Q.
複数の職種がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
A.
簡単に説明すると、以下のようになります。

【デザイナー】
  • ゲームの原画(背景、アイテム、キャラクタ あるいはそれに付随するもの)デザイン
  • コンセプトアートの制作(コンセプトを絵で表現する)
  • 広告デザイン、WEBデザイン等のDTP業務(宣伝部所属)

【ゲームグラフィックデザイナー】
  • ゲーム中のリアルタイムグラフィック制作
    (3DCGの背景およびキャラクター・エフェクト・モーション・UI等)

【CGデザイナー】
  • CGムービー制作(オープニング等で流れるCGムービー制作)
  • カットシーンムービー制作(ゲーム内の演出映像の制作)

詳細な違いについては、『仕事紹介』をご覧ください。
Q.
デザイナーに必要なスキルはどのようなものですか?
A.
大きく分けると以下のようなものが必要になります。

  • デッサン力/ものを正確に捉えることができ、それを精密に絵として構築できる力
  • 絵心/デッサン力を基礎として、それを魅力的なものに仕上げようとする意思
  • 将来性・可能性/フロム・ソフトウェアの目指す方向性と本人の描きたいものとの一致
  • 表現力/論理的なものを絵に置き換えて表現する力
  • 個性/類似系のある絵ではなく、自分の考えを反映させた作品を作る力
Q.
3DCGの制作経験がない(新卒)、「3dsMAX」や「ZBrush」の使用経験がない(中途)場合は?
A.
新卒採用の場合は現時点で3Dツールを使用したことの無い方でも、研修で覚えていただくことを前提として採用しております。
3DCGに興味がある場合は、立体の把握力・造形力などがわかる作品(デッサンや模型、空間表現が意識されている絵など)でアピールしてください。
中途採用で3Dグラフィック制作の職種を希望する場合は、何かしらの3Dソフトで制作した作品が必要になります。3DCG作品のチェックポイントは、モデルバランスやクオリティ・テクニック等であり、作品制作に使用されるアプリケーションは重視しておりません。なお入社後には「3dsMax」及び「ZBrush」を使用していただきます。
Q.
フロム・ソフトウェアはメカ作品が多いのですが、メカが描けないと応募できないのでしょうか?
A.
そのようなことはありませんので、ご安心ください。
それぞれの得意分野を組み合わせて仕事をしていくのが会社ですので、メカが描けない・制作できないと採用しないということはありません。
テストプレイアルバイトについて
Q.
具体的にはどんな仕事をするのですか?
A.
開発中のゲームでは多くの不具合が発生します。


  • ステージのボスを倒しても次のステージに進まない
  • 魔法を使うと装備していた武器がなくなってしまう
  • 速いスピードで壁に当たると壁をすり抜けてしまう
  • コントローラが振動している時にポーズをかけると振動が止まらなくなる etc...

このような不具合をバグといい、バグが製品に残ってしまわないようにチェックする作業をデバッグといいます。
Q.
登録制とはどういうことですか?
A.
デバッグはゲーム開発状況に応じて作業が発生するため、通年で仕事が発生する保証はありません。
そのため、弊社にデバッグアルバイトとして登録していただき、作業開始の数週間前にこちらから連絡させていただき、その際、ご都合がよろしければお仕事をお任せする形式をとっております。

※弊社から仕事の依頼があった場合でも、ご都合がつかない場合はお断りいただいて構いません。
※状況連絡のため、お仕事が発生していない場合でも連絡させていただくことがあります。
Q.
作業期間はどのくらいですか?
A.
作業内容によって異なりますが、過去の実績としては、作業期間は1週間~4ヶ月程度となっています。
Q.
必須のスキルはありますか?
A.
必須となるようなスキルはありませんが、業務の内容上、以下のような技能のある方を歓迎します。

  • パソコンでのレポート形式の文書作成が得意。
  • 細かな作業が好き。
  • 弊社のゲームが得意。
Q.
ゲームが得意でないのですが大丈夫でしょうか?
A.
業務の内容上、ゲームプレイが得意なほうが望ましいですが、テキストの誤字脱字チェックのような作業をはじめ、実施可能なお仕事はたくさんあります。
登録前の面接や試験において総合的に判断しますので、お気軽にご応募ください。
Q.
他のアルバイトと兼業しても大丈夫でしょうか?
A.
はい。弊社から依頼している仕事がない期間は、他の仕事(アルバイト)をしていただいても構いません。
Q.
登録制ではないアルバイトはありますか?
A.
当社では、必要に応じて随時アルバイトの募集をしています。
アルバイト情報のページでご確認ください。
新卒採用について
Q.
書類の書式指定はありますか? また、パソコンで作成してもよいのでしょうか。
A.
場合により、書類の書式指定があります。希望する職種の必要書類をご確認ください。
すべての提出書類は、手書きでも、パソコンで作成し印刷したものでも構いません。
読みやすさを優先して、ご自分のまとめやすい形で書類を作成してください。
Q.
OpenESとは何ですか?
A.
リクナビを通じてエントリーシートを提出できるシステムです。
OpenESについての詳細は、こちらのリクナビの案内ページをご覧ください。
OpenESとは?]      
Q.
エンジニア職やグラフィック職は、いつ専攻(細かい職種)に分かれるのですか。
A.
【エンジニア職】 の場合
筆記試験時に、「設計」「ソフトウェア開発」「ネットワーク開発」の希望をとります。
この時点では併願することが可能です。
併願した場合は、すべての職種で書類・筆記試験内容を検討し、適した職種で合否をお出しします。
1次面接以降は、筆記試験を通過した職種でご受験いただきます。

【グラフィック職】 の場合
作品選考(ポートフォリオ提出)時から分かれます。
「デザイナー」「ゲームグラフィックデザイナー」「CGデザイナー」のうち、志望職種を選んで、応募ください。
※この時点で併願する場合は、志望職種すべてで選考が可能なポートフォリオをご提出ください。
※履歴書は1通で大丈夫です。