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PHILOSOPHY

企業理念

原点は、「感動を伝えたい。
価値を生み出したい。喜ばせたい。」

「ユーザーに直接届くものを作り、評価される場所でビジネスをしたい」という想いから、

1994年にビジネスアプリケーションの開発からゲーム業界へと参入しました。

以降30年以上「感動を伝えたい。価値を生み出したい。喜ばせたい。」という思いを原点にゲーム作りに取り組んできました。

単に一過性の流行を追うのではなく、私たちが作る価値があると思えるもの

『遊んでくれる人が本当に楽しめるもの』を作り、そしてそれが遊んでくれたユーザーに伝わること、

それこそが私たちの喜びであり、フロム・ソフトウェアのゲーム作りの特徴だと考えています。

「ユーザーに直接届くものを作り、評価される場所でビジネスをしたい」という想いから、1994年にビジネスアプリケーションの開発からゲーム業界へと参入しました。

以降30年以上「感動を伝えたい。価値を生み出したい。喜ばせたい。」という思いを原点にゲーム作りに取り組んできました。

単に一過性の流行を追うのではなく、

私たちが作る価値があると思えるもの『遊んでくれる人が本当に楽しめるもの』を作り、そしてそれが遊んでくれたユーザーに伝わること、

それこそが私たちの喜びであり、フロム・ソフトウェアのゲーム作りの特徴だと考えています。

フロム・ソフトウェアが目指すゲーム性

私たちはゲームの中での「リアルな感覚」の表現を大切にしています。これは単に写実的という意味での“リアル”なゲーム

を作るということではなく、そのゲーム世界の中で、感覚的にリアリティを感じるものを作るという意味です。

また一口にゲームといっても、その楽しさは多様です。私たちはその中でも、ゲームをプレイしながら、試行錯誤したり、

悲しんだり苦しんだり怒ったりして、その先にある達成感や喜びを感じられるものを作り出すことを目指しています。

そうした達成感やそれを得るまでの過程、人とのつながりや交流から生まれる温かさ、そういう人生で感じられる

さまざまな感情が得られるコンテンツを今後も作り続けていきたいと考えています。

私たちはゲームの中での「リアルな感覚」の表現を大切にしています。

これは単に写実的という意味での“リアル”なゲームを作るということではなく、そのゲーム世界の中で、感覚的にリアリティを感じるものを作るという意味です。

また一口にゲームといっても、その楽しさは多様です。

私たちはその中でも、ゲームをプレイしながら、試行錯誤したり、悲しんだり苦しんだり怒ったりして、その先にある達成感や喜びを感じられるものを作り出すことを目指しています。

そうした達成感やそれを得るまでの過程、人とのつながりや交流から生まれる温かさ、そういう人生で感じられるさまざまな感情が得られるコンテンツを今後も作り続けていきたいと考えています。

MESSAGE

社長メッセージ

フロム・ソフトウェアシンプル会社です。

面白いゲームを、より正確言えば「価値のある」ゲーム作りたい考え、それ真剣取り組んでいたい考えています。

まずそうした単純さ、そして真剣さ共有できる方と、一緒仕事したい考えています。

そしてゲーム制作は、大抵場合「協働」なります。

ですから、多く人間目標共有し、面白い、価値あるもの目指して協働する中で、他者ビジョン、アイデアあるいは成果共感し、それにより自分高め、また他者共感させられる、そうしたポジティブサイクル、あるいは切磋琢磨一環なれるような一緒仕事したい思っています。

もちろん、実際簡単ばかりではありませんし、一般的に、ゲーム制作自体、決して甘い仕事ではない思います。

それでも、真剣協働して価値あるゲーム作る、それはとても楽しいことです。

次の、より価値あるゲームを、一緒作っていきましょう。

代表取締役社長
宮崎 英高

ENVIRONMENT

数字で見るフロム・ソフトウェア
  • 創業年月日

    1986

    111

  • 事業拠点

    2拠点

  • 従業員の人数

    391

    (2024年4月)

  • シリーズ世界累計販売本数

    3100万本

  • 従業員の平均年齢

    34.3

  • 発売タイトル本数

    119

  • 有給消化率

    68%

  • 売上高推移

    65億円

    56億円

    61億円

    120億円

    218億円

  • 男女比

    女性14%

    男性86%

    • 育児休暇取得率

      女性100%

      男性60%

      • 2022年度 女性 80.2% 男性 17.1%

        厚生労働省 HPより

    • 平均勤続年数

      85ヵ月

  • 世界累計出荷本数

    2300万本

  • 世界累計販売本数

    1000万本

CULTURE

社風・制度
  • チームワークよさが、組織強さ

    仕事ひとりでは出来ません。チームワーク大切です。

    個々専門スキル発揮しながら、仲間コミュニケーション重ね、その先ある達成感喜び感じられるもの作り出すことを目指しています。

    また、プロジェクト職種、役職超えてコミュニケーションしやすいよう、社員有志でのイベント、サークル活動支援行っています。

    • 新たな働き方スタイルとしてリモートワークよるゲーム開発業務推進しております

  • 本質的学び推奨

    本来学び与えられるものではなく、自ら求め学んでいくものだと考えています。そのため、定期的研修よりも、必要応じたセミナー研修への参加推奨支援しています。※3

    また社員自主的勉強会報告会開催しており、自由参加することできます。

    こうした活動継続することで、自立した競争力ある社員集団していきたい考えています。

    • 3. 新入社員研修などの基本的な研修は行っています

  • 公平性重んじる

    会社社員提供できるリソースには、ある程度限りあります。そのため、当社では公平性重んじたリソース分配しています。

    リソースとは、必ずしもお金(給与)だけではありません。責任ある仕事などの「ポジション」国内外研修参加できる「機会」、「経験」、「裁量権」など会社から提供できるもの全てです。

    また「公平」とは、“全員に等しく”ではなく、“個人に応じて等しく”ある考えています。

    個々応じたリソース配分行い、変化あれば柔軟配分変え、リソース最大限活用するよう努めています。

  • 柔軟開発スタイル

    タイトルごとチーム編成しますが、柔軟チーム運営しています。コアメンバー変更少ないですが、タイトル進行個人状況など応じて、他のメンバー人数変動させていきます。「手が空く」いうことはその人能力無駄にし、何より経験積む機会奪ってしまうからです。

    また、タイトル開発後にはチーム再編成行い、社内での技術交流刺激変化促し、社内活性化図っています。

HISTORY

沿革
  • 1986年

    株式会社フロム・ソフトウェアを設立

    ビジネスアプリケーション開発を展開

  • 1994年

    『KING'S FIELD』(PlayStation®)でゲーム業界に参入

  • 1997年

    『ARMORED CORE』(PlayStation®)発売

  • 2007年

    仮想空間オンラインコミュニティ型SNS『meet-me』のサービスを開始

  • 2009年

    初のスタジオタイトルとなる『Demon's Souls』(PS3)(発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント)発売

  • 2011年

    バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発タイトル『DARK SOULS』(PS3)発売

  • 2013年

    『ARMORED CORE VERDICT DAY』(PS3/Xbox 360)発売

  • 2014年

    『DARK SOULS Ⅱ』(PS3/Xbox 360/Windows)発売

    株式会社KADOKAWAによる株式取得を発表、KADOKAWAグループに入る

  • 2015年

    『Bloodborne』(PS4)(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)発売

  • 2016年

    『DARK SOULS Ⅲ』(PS4/Xbox One/Windows)発売

    フロム・ソフトウェア福岡スタジオ開設

  • 2018年

    『DARK SOULS REMASTERED』(PS4/Xbox One/Windows)発売

    『Déraciné』(PS4/PSVR)(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)発売

  • 2019年

    Activisionとの共同開発タイトル『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(PS4/Xbox One/Windows)発売

  • 2020年

    『DARK SOULS Ⅲ』が全世界で累計出荷1,000万本を突破

  • 2021年

    「DARK SOULS」シリーズ累計販売本数が3,100万本を突破

  • 2022年

    バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発タイトル『ELDEN RING』

    (PS4/PS5/Xbox One/Xbox serise S|X/Windows)発売

    The Game Awardsや日本ゲーム大賞など、多くのアワードで大賞を受賞

  • 2023年

    『ELDEN RING』が全世界で累計出荷2000万本を突破

    バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発タイトル『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』

    (PS4/PS5/Xbox One/Xbox serise S|X/Windows)発売

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