JOB DESCRIPTION
職種紹介
多くの人が、それぞれの専門性を発揮しながら
ひとつのモノを作る、ゲーム制作の醍醐味
多くの人が、それぞれの専門性を
発揮しながらひとつのモノを作る、
ゲーム制作の醍醐味
ゲーム開発は、多くの職種の人々が『分業しながら絡み合う』仕事です。
初期段階では10名弱の体制ですが、開発が佳境に入れば100名を越える大所帯になることもあります。
個々の専門スキルを発揮しながら、仲間とコミュニケーションを重ねて作り上げていく。
簡単ではないからこそ、完成したときに味わえる達成感は格別です。
ゲーム
プランナー の 仕事 -
ゲーム
プランナー の 役割 って? 大本
の ゲーム コンセプト に 基づき、 それ を 実現 する ため に 「誰が、 何を、 どう 作るか?」 を 考え、
道筋を 作る こと が ゲーム プランナー の 日々 の 仕事 です。 また
各 制作 過程 で、 やりたい こと が 実現 されて いるか を 確かめ、 チーム内 で 出た アイデア を まとめ、 おもしろさ を 具現化 します。 ハード
の 限界、 期間、 コスト など の 制限 が ある中、 最大限 の 効果 を 出す ため に 知恵 を 絞り、 多く の 人 の 力 を 引き 出す。
それが ゲーム プランナー の 役割 です。 どんな
仕事 なの? おもしろさの根幹を作る!
「何を
楽しんで もらうか。 どういう 体験 を して もらい たい か」 と いった コンセプト を 提案し、 それ に 基づいて、 ゲーム の ルール や 世界観 ・ ストーリー ・ キャラクター ・ システム など、 ゲーム を 構成 する 要素 を 細かく 考えて いきます。 また それら を 実際 に 制作 する ため、 「設計 (仕様書 作成)」 「発注 ・ 管理」 を 行い、 それら を くり返し、 ブラッシュ アップ して いく こと で ゲーム を 作って いきます。 「こういう
ゲーム を 作る」 と いう アイデア を 出し 企画書 を 書く こと が 仕事 の 中心 と 思われ がち です が、 企画書 には ゲーム と して の アイデア だけ では なく、 商品 と して 成立 させる ため の アイデア も 求め られます。 その ため、 「ゲーム の 企画書」 を 作成 できる よう に なる には 経験 が 必要 です。 まず
は 大本 の コンセプト に 沿って、 それ に 基づく 項目 を 実現 して いく こと から 経験 を 積み、 次第 に より 上位 の ゲーム コンセプト を 任される よう に なって いきます。
「アイデア出し」、「設計」、「発注・管理」
ゲーム
プランナー の 仕事 は 大きく 以下 の 3段階 に 分かれ ます。 これら の 段階 ごと に 担当 が 分かれて いる の では なく、 自分 の 提案 した アイデア に ついては、 基本的 には 設計 ~ 発注 ・ 管理 まで トータル に 行います。 1.
アイデア 出し コンセプト
を 実現 する には 何が 必要か? と いう 要素 分解 を 行い ます。 “おもしろさ” を 作り 出す ため の 表現 方法 と、 それ を 開発 する ため の 工数 を 洗い 出します。 2.
設計 表現
・ 工数 の 要素 が 決まったら、 他職種 の 人 へ 伝達 する ため の 大まかな 書類 (仕様書) を 作成 します。 技術的 な 部分 で 手法 や 工数 が 分からない 場合は、 システム プランナー と 相談 しながら 仕様 を 詰めます。 3.
発注 ・ 管理 デザイナー
や 3D グラフィック アーティスト、 サウンド デザイナー と いった 他 の 職種 に 制作 を 依頼し (発注)、 実際に それ が 意図 した もの、 もしくは それ 以上 の もの に 仕上がって いる のか、 クオリティ を 含めた ディレクション (管理) を 行います。 また、
ゲーム プランナー の 仕事 には、 「ここまで が 担当 範囲」 と いう 線引き は ありません。 「プログラム」 や 「デザイン」 「作曲」 など の 専門 業務 以外 は すべて ゲーム プランナー の 仕事 と いえます。 そのため 時には、 チーム 内外 の 調整役 と して 動いたり、 プロモーション用 の 素材 の 準備 を サポート したり と いった こと も 行います。
制作の司令塔として
幅広い
職種 と 関わる こと から、 ゲーム プランナー には 司令塔的 な 役割 が 求め られ ます。 変化 に 対応 できる 柔軟性や、 積極的 で 精度 の 高い コミュニケーション が 必要 と なります。 また、 仕事 の 質 ・ タイトル の 質 を 高めて いく ため に 何が 必要か を 常 に 考え、 周り に 発信 して いく こと も ゲーム プランナー の 役目 です。
システム
プランナー の 仕事 -
システム
プランナー の 役割って? ゲーム
は 膨大な 要素 から 成り 立って おり、 開発 では それら を いかに 整理し、 分担 ・ 協働 できる よう に するか が 重要 です。 特に
近年は、 開発 規模 が 桁違い に 大きく なる 傾向 に あり、 ゲーム プランナー と ゲーム エンジニア ・ サーバー エンジニア職 の 架け橋 と なる システム プランナーは、 効率的な 開発 に おいて 欠かせない 存在 です。 どんな
仕事 なの? アイデアを技術的に検証し、効率化された開発のための仕様を作成する
ゲーム
プランナー を はじめ、 さまざまな 職種 から 出てくる アイデア を 実現 する には どういう 仕組み が 必要か を 論理的 に 整理し、 コーディング しやすさ や 仕様 変更 への 柔軟さ を 意識 して 設計、 それ を 他職種 と 共有 する ため の 仕様書 に 仕上げ ます。 特に
ゲーム 開発 の 要 で ある プログラム 実装は、 工程 が 非常 に 複雑 です。 開発中 は 仕様 変更 も 起こり やすく、 役割 分担 の 結果 と して 後工程 で 矛盾 や 不足 が 出る 恐れ も あります。 それら を 防ぎ、 ゲーム エンジニア や サーバー エンジニア職 が 正確 に 作業 できる よう 筋道 を たてる のが システム プランナー の 仕事 です。 また、
コーディング された もの が 仕様 を 満たして いるか を チェック する こと も 大事 な 役割 です。 単に
要求 された アイデア の 仕様書化 を 行う のでは なく、 ゲーム プランナー的 視点 (やりたい こと が 本当 に 反映 されて いるか) や、 エンジニア的 視点 (その アイデア に 不整合 は 潜んで いないか) の 両面 から 要求 を 分析し、 実装 や 変更 を 行った 後 の 影響 や 運用 まで を 考慮 しながら、 最終的 な 実装 仕様 に 落とし 込み ます。
機能ではなく“おもしろさ”を設計する
おもしろさ
と 同様に、 企画 要件 を 実現 する システム は 一通り では なく、 さまざま な 手法 が 考え られます。 そこ から 適切な もの を 選択 する の が システム プランナー の 仕事 で ある ため、 設計 過程 では、 常に 「なぜ その システム に する のか」 と いう 説明 が 求め られます。 また、
単に 機能 だけ を 考える わけ では なく、 アイデア を いかに ユーザー の 皆さん が 実感 できる 形 で 実現 するか を 考え なければ いけない ので、 ゲーム プランナー との コミュニケーション も 重要 です。 そのため、 要件 定義 の ため の 論理的 思考力 は もちろん、 相手 が 何を したい のか を 汲み 取る ヒアリング 能力 ・ 理解力 も 求め られます。
ゲーム
エンジニア の 仕事 -
ゲーム
エンジニア の 役割って? 当社
では、 ゲーム エンジニア の 業務 分野 を 大きく 3つ に 分けて います。 ゲーム
プログラマー R&D
グラフィック
システム 開発
これらは
本人 の 志向 や 能力 を ベースに、 状況 に 応じて 配属 されます。 いったん 配属 された から と いって 固定 される わけ では なく、 志向 や 状況 の 変化 に 応じて 担当 分野 が 変わる こと も あります。 いずれの
分野 でも コーディング だけ 担当 する こと は なく、 実現 すべき 項目 の 要求 分析 から コーディング まで、 総合的な 工程 に 携わり ます。 どんな
仕事 なの? 3分野の違いは?
-
ゲーム
プログラマー 技術
に よって タイトル の 実現 を 支え、 開発 の 現場 を 加速する [主な内容]
ハイエンド
ゲーム 開発 の ため の エンジン 開発 ゲーム
グラフィック の 描画 処理 や メニュー の 表示 ・ 制御 ネット
ワーク 関連 プログラム (主に クライアント側 や P2P 部分) プロジェクト
で 必要な 開発 環境 (ゲーム で 起こる イベント の 処理 や サウンド 実装等) を 整備 する ため の ツール 開発
など。
ゲーム
を 開発 する 上での さまざまな 制約 (期間 ・ 人員 ・ コスト ・ ハード の 性能等) を 考慮 した 上で 最大限 の おもしろさ を 現実的な 技術 の 積み 重ね と して 実現 して いきます。 タイトル を 完成 させる こと を 重要視し、 ゲーム 本体 の 実装 のみ ならず、 効果的で あれば さまざまな 技術的 手段 を 積極的に 投入 して いきます。 当社
の ゲーム エンジニア の 仕事は、 「ゲーム を 作る」 と いう よりは 「ゲーム を 作る ため の 仕組み を 作る」 と いう 色合い が 強いのが 特徴 です。 たとえば
キャラクタAI を 手がける 場合、 AI を 実装 する ため に 必要な システム の 開発 や メンテナンス など を ゲーム エンジニア が 担当し、 ゲーム プランナー が その システム を 使って キャラクタ の AI を 組む と いった 役割 分担 を して います。 -
R&D
技術面
・ 人材 育成面 から、 社内 全体 の 開発力 を 底上げ する [主な
内容] 開発者
の 制作 支援 ツール、 プラグイン ・ ライブラリ の 開発 と 保守 ミドルウェア
の 管理 ・ サポート 技術
調査 ・ 研究 教育
研修
など。
プロジェクト
を 横断 して 使用 できる ツール や ライブラリ、 ミドルウェア を 通して 開発 を 効率化し、 技術力 を 強化 する 役割 を 担って います。 また
新しい 技術 の 調査 ・ 研究や、 教育 ・ 研修 など を 通して、 社内 全体 の 開発力 を 底上げ する 位置づけ でも あります。 ゲーム
エンジニア の なか でも、 長期的 な 視点 から 社内 全体 の 問題 解決 に 軸足 を 置く のが 特徴 です。 -
グラフィック
システム 開発 ゲーム
グラフィック を 進化 させる グラフィックス 技術 の 専門家 [主な
内容] グラフィックス
エンジン 開発 次世代
グラフィックス 技術 研究 パフォーマンス
チューニング 技術
導入 の サポート グラフィック
に 関する ミドルウェア の 管理、 運用
など。
ゲーム
グラフィックス エンジン を 開発 したり、 次の 世代 を 見据えた 新しい グラフィックス 技術 の 研究 を する グラフィックス プログラミング の スペシャリスト です。 魅力的な
絵作り が できる 環境 を 提供 する ため には、 最新 技術 や 難しい 技術 を 導入 する だけ では なく、 カスタマイズ して 使いやすく する ことや、 アーティスト に わかりやすく 説明 する こと も とても 重要 です。 絵作り
の 意図 を 理解し、 3D グラフィック アーティスト や シネマティック アーティスト と 協力 して、 ゲーム の 魅力 を 最大限 に 引き出し、 ユーザー の 皆さん に 「プレイ したい!」 と 思って もらえる ような グラフィック 表現 を 実現 します。
リードエンジニアとは?
「リード
エンジニア」 「メイン プログラマー」 など いろいろな 呼び名 が ありますが、 その 役割は 「開発 の 効率化」 と いう 視点 を 持ち、 顕在的 ・ 潜在的な 問題 を 見つけ 出して、 解決 の 指標 を 示す こと です。 具体的
には、 開発 環境 構築 を 担当 する ゲーム エンジニア と 連携 ・ 協力 して、 プロジェクト の 環境 を 整える こと や、 新しい 開発 支援 ツール や ライブラリ を 開発 する と いった こと を 行います。 業務 の 一つ と して プログラミング も 担当 しますが、 この 「開発 の 効率化」 が より 重要 な 役割 と なります。
定量的な評価とフィードバックで開発を効率化する新たな取り組み
技術者
の 視点 で 「開発 の 効率化」 と いうと、 成果物 作成 手段 の 効率化 を イメージ する かも しれませんが、 それ だけ では ありません。 成果物
は 一度 作成 して 終わり では なく、 評価 ・ フィード バック を 受け、 修正 する こと を 繰り 返して 品質 を 上げて いく もの です。 私たちは
この 繰り返し をも 効率化 する ために、 機械 学習 や データ 分析 を 用いて、 定量的 な 評価 を 与える 仕組み を 考案し、 自動化 を 推し 進めて います。 これら
の 分野 は 様々な 研究 が なされ 歴史 の ある もの ですが、 これまで 社内 で 積極的 に 活用 される こと は なく、 身近 な 技術 とは いえません でした。 しかし、 より コンテンツ の 質 を 高める ため に 避ける こと の できない 重要な 要素 と 捉え、 その 研究 を 始めて います。 今後は
このような こと に 興味 や 素養 の ある 技術者 を 迎え、 さらに この 取り組み を 加速 させて いきたい と 考えて います。
必要な知識・求められる人材とは?
プログラム
を する こと が 仕事 なので、 プログラム 言語 と アルゴリズム の 知識 は 必須 です。 開発
言語 と しては 主に C++ を 使用 して いますが、 C++ で なくても、 何かしら の 言語 を 一通り 習得 して おく 必要 が あります。 アルゴリズム
の 知識は、 解決 手法 を 考える 際 の 大元 の 知識 に なるので、 クオリティ の 高い 仕事 を する ため に 必要 です。 ゲーム
開発 では、 数学 (ベクトル ・ 行列など) や 物理 (速度 ・ 加速度 ・ 力学など)、 グラフィックス、 ネットワーク、 データベース、 ハードウェア など 広範囲 の 知識 も 必要です。 更に 専門性 を いかした 仕事 を しようと すると、 たとえば ネットワーク で あれば DB 関連 知識 や 通信 技術 (P2P/Server-Client)、 セキュリティ 関連 知識 (暗号化、 DRM)、 サーバー サイド プログラム 開発 経験 などが 役に 立ちます。 とはいえ、
たとえ ゲーム エンジニア として キャリア が あっても、 このような 多く の 分野 を 跨いで 熟知 している と いう 人 は 多く は ありません。 また、 技術 が 常に 進化 していく 中で 新しい もの を 作り 続ける ため には、 現役 の 開発者 で あっても、 日々 調査 や 学習 が 必要 に なります。 そのため、
新卒 採用 では 技術者 としての 基礎力 や 資質を、 キャリア 採用 で あっても、 情報 感度 を 高め 必要な もの を 自ら 学び 取り いかして いく 自己 革新力 を 重視 した 採用 を しています。 これら を 持ち 合わせて いれば、 ゲーム 開発 に 限らず、 専門 知識 や 技術 自体 は 日々 の 業務 を 通じて 身に 着ける こと が 可能 です。
サーバー
エンジニア の 仕事 -
サーバー
エンジニア の 役割って? サーバー
プログラム の 設計 ・ 実装 や データ ベース 構築 を 中心に、 ゲーム コンテンツ と 連携 する Web や モバイル サービス の 設計 ・ 実装 なども 含めて、 “オンライン コンテンツ” 全体 を 構築 する 為に 必要な ネットワーク 技術 全般 を 担当 します。 オンライン
コンテンツ を 開発 する ため の スペシャリストで あり、 設計 段階 から 開発 まで を 担って います。 どんな
仕事なの? 専門性を活かしてアイデア提案から実装まで担当する
ゲーム
プランナー など から 提案 される アイデア の うち、 ネットワーク に 関わる 部分 の 設計 から 実装 までを 幅広く 担当 します。 たとえば、 プラットフォーム側 (PlayStation Network、 Xbox Live等) で 提供 されている 機能 だけ では 足りない 場合に、 独自 サーバー での 実装 なども 行います。 ゲーム
エンジニア や システム プランナー など 他の 職種 と 役割 が 完全 に 分かれて いる と いう わけ では なく、 設計 段階 では システム プランナー や ゲーム エンジニア と 協力 して 仕様 を 策定 する こと も ありますし、 サーバー エンジニア から ネットワーク の 特性 を 使った アイデア を ゲーム プランナー に 提案 する 場合 も あります。 このように
“ネットワーク” と いう 専門性 を 活かして ゲーム を より 良く する ために、 提案 から 実装 まで できる 幅 の 広さ が あります。
ネットワーク表現で遊びの本質をもっとおもしろくしたい
『DARK SOULS』
では、 サーバー に 保存 されている プレイ データ や プレイヤー が 残した 痕跡 を 活かした ネットワーク を 実現し、 楽しんで いただく こと が できました。 ネットワーク
は ゲーム の おもしろさ の 本質 に 関わる 可能性 の 高い 分野です。 日々 発達 して いく 技術 を どのように コンテンツ に 活かす こと が できるか、 まだまだ 試せる こと は たくさん ある と 考えて います。 ネットワーク
が どれだけ ゲーム に 対して ネットワーク で ある こと を 意識 せずに 影響 を 及ぼせるか、 新しい “ネットワーク 表現” を 作って いきたい と 考えて います。
必要な知識・求められる人材とは?
プログラム
を する 仕事 なので、 ゲーム エンジニア と 同様、 プログラム 言語 と 基本的な アルゴリズム の 知識 は 必須 です。 また、
DB 関連 知識 や 通信 技術 (P2P/Server-Client)、 セキュリティ 関連 知識 (暗号化、 DRM)、 サーバー サイド プログラム 開発 経験 なども ある と 活躍 できる でしょう。 ゲーム 関連 の 中では 汎用性 の 高い 分野 の ため、 異業界 から の 経験 を 活かし やすい の も 特徴です。 新卒
採用 の 場合は、 ネット ワーク の 知識 や 専門性 が なくても、 オンライン サービス 技術 への 関心や、 技術的 好奇心 が 強い 方で あれば 向いて います。 ネットワーク 技術は、 IT 分野 の 中でも 進化 が 早く、 新しい 技術 を 取り入れ やすい 分野 でも ある ので、 新しい 物好き の 方は 楽しめる 仕事 です。
デザイナー
の 仕事 -
デザイナー
の 役割って? ゲーム
の 世界観 作り は ゲーム 体験 を より 豊かで 深い もの に 設計 して いく 上で 重要な 要素 の 一つ です。 デザイナー
は 魅力的な 世界観 を ビジュアル化し、 感覚的な リアリティ を 作り 出す 役割 を 担って います。 どんな
仕事なの? 絵作りの羅針盤
ディレクター
の 提示 する コンセプト や キーワード など から、 世界観 の 提案 や それを 具現化 する ための 絵的な モチーフ の 提案 (コンセプト アート 制作) を 行います。 そして その コンセプト を より 明確 に 感じられる ように ブラッシュ アップ (デザイン画 制作) して いきます。 それは
ただ 絵を 描く と いう こと では なく、 コンセプト を より 深化 して いく ような 仕事 です。 また、
3D モデル を 制作 する 3D グラフィック アーティスト用 の 資料 と して 詳細な 設計図 (デザイン 仕様書) を 作成 する こと も あります。 その後は
制作中 の 3D モデル を 見て、 コンセプト が ずれない ように 修正 ポイント と 方向性 を 確認 しながら (時には その場 で 補足 スケッチ なども 作成 します)、 職種 の 枠 を 越えて 協力し、 世界観 が より 魅力的 に なる よう 制作 ・ 構築 して いきます。
感覚だけでなく、設計されたデザイン
感覚や
雰囲気 が 備わった ビジュアル は 非常 に 魅力的です。 さらに そこ から 心 を 捉えて 離さない ビジュアル、 より 魅力的な デザイン に して いく ために 「どうして その デザイン に なる のか?」 と いう 裏付け や 目的 を はっきり と させ、 意味 や 意識 を 深く 掘り さげて 制作 して いく こと を 私たち は 大切 に して います。 それ を 積み 上げて いく こと で、 世界観 を 感じ られる ような リアリティ が 増して いく と 考えて います。
ゲーム制作以外にも幅広く関わる
ゲーム内
デザイン画 以外 にも、 ゲーム の 魅力 を 外に 向けて 発信 する 材料 を 制作 する こと も あります。 たとえば パッケージ アートや、 CG ムービー の グラフィック ボード 制作 など、 プロモーション で 使用 する ため の アート も 制作 します。 また、 自身 が 担当 した キャラクター が フィギュア と して 商品化 される 際に、 監修 や ポーズ 提案 を 行う こと も あります。 できる こと と やりたい こと に 応じた 幅広い 仕事 を 経験 できる 職種 です。
3D
グラフィック アーティスト の 仕事 -
3D
グラフィック アーティスト の 役割って? 主に
3DCG に よって ゲーム中 の グラフィック を 制作し、 世界観 を 構築 する 仕事 です。 制作物 は 背景 ・ キャラクター ・ アイテム ・ エフェクトや、 ユーザー インターフェイス 画面 など 多岐 に 渡り、 ゲーム中 の 総合的な グラフィック 演出 を 担当 します。 他の
職種 とも 連携 しながら、 ゲーム の コンセプト や その シーン の 目的 に 沿った グラフィック 表現 を 考え、 作り あげて いく 仕事 です。 どんな
仕事 なの? “表現”のために重要な“理解力”と“実現力”
制作
を する際、 原画 と なる デザイン画 や 資料 は ありますが、 それ だけ を 見て ただ 黙々と モデリング を する わけ では ありません。 ゲーム
プランナー や デザイナー、 時には ゲーム エンジニア とも 意見 を 交わし、 幾度 もの コミュニケーション を 重ねて、 完成 に 近づけて いきます。 会話や
資料を 通して 「何を 表現 すべきか」 を 深化 させられる 理解力と、 相手 の 意見 を 受け入れる 柔軟性 と いった 総合的 な コミュニケーション 能力 が 必要です。 その上で、 グラフィック で 表現 する ため の 技術力 ・ 実現力 が 求め られます。
背景制作は、“空間演出”の意識が大切
ゲーム
グラフィック、 特に 背景 制作 では、 “空間 の 演出” と いう 意識 が 大切です。 たとえば 「この シーン で ユーザー の 皆さん を 怖がらせたい」 と いう 企画 意図 を 実現 する ため には、 「どのような 質感 の 空間で、 どのような ライティング や 効果 を つけると、 感覚的な “怖さ” を 表現 できる のか」 と いった 空間 演出 の アイデア が 必要 に なります。 ゲーム中 の グラフィック を 単なる 「絵」 では なく 「空間 (シーン)」 全体 で 捉える ことで、 より 感覚的に リアルな ゲーム 体験 を 実現 できる の です。
アナログとデジタルの知識をいかして、より魅力的な絵作りを実現する
ゲーム機
の 性能 の 向上 に よって、 グラフィック 表現 の 幅が とても 広がりました。 たとえば、 背景 制作 では 細かい 装飾 の 作りこみ は もちろん、 温度や 湿度 と いった 空気感 ・ 生活感 まで 表現 できる ように なりましたし、 キャラクター 制作 では 布 の 揺れや、 材質 の 違い に よる 汚れ の 付き方 の 差など、 実存感 の ある 絵 を リアル タイム に 表現 できる ように なって きました。 これらは
現実 世界 では 当たり前で、 意識 する こと は あまり ない と 思います。 しかし アナログ で 絵 を 描く 時 と 同じく、 ゲーム グラフィック と して 表示 する ため には 意図 を 持って 制作 しないと 情景 を 描き 出せ ません。 デッサン でも 「どうしたら 質感 を うまく 表現 できるんだろう?」 と 考えて 試行 錯誤 した 経験 など が あれば、 その時 得た 知識 や 経験は、 限られた パフォーマンス の 中で より 効果的 に 見せる 必要 の ある リアル タイム グラフィック で 生きて きます。 時には
その 表現 が なぜ 必要か、 チーム メンバー に 理解 して もらう 必要 が あります。 アナログ で 絵 を 描く 経験 が あると、 どこが 重要 なのかを 具体的に 共有 する 際にも 役に 立ちます。 なにより、 この先 日々 進歩 して いく リアル タイム グラフィック の 中で、 技術 に 振り 回されず 「なぜ それ “らしく” 見えないか?」 と 考える ため の 土台 に なって いく はず です。 このように
ゲーム グラフィックは、 アナログ と デジタル の 知識 を 相互 に 作用 させながら 絵作り が できる と いう 楽しさ が あります。 新卒
採用 では、 3D ツール を 扱えるか は 問いません。
モーション
デザイナー の 仕事 -
モーション
デザイナー の 役割って? ゲーム
に 出てくる キャラクター (人物、 クリーチャーなど) の モーション の 制作 を 担当 します。 作中の
キャラクター の 「性格」 「感情」 「生き物 らしさ」 を 表現し、 世界 に 息づかせる 仕事 です。 どんな
仕事 なの? アクションゲームの最も重要なインセンティブの1つ
ゲーム
の モーションでは、 単に 表面上 の 動き -筋肉 や 関節 が 動いて、 体重 移動 が できている- だけ では なく、 その キャラクター が 「何のために、 何を しよう と して いる のか」 を 掘り 下げて 作る こと が 重要 です。 たとえば、
敵 キャラクター の 行動 は 単に 「攻撃 を した」 を 記号的 に 動き で 伝えれば よい と いう 訳では ありません。 プレイヤー の 気持ち が 動かなければ、 「体験」 に ならない から です。 また、
騎士 の ように 絶対 強者 と して の 振る舞い と、 力は 無い が したたか に 生き 抜いた 者 の 振る舞い では、 まったく 違う 動き に なる でしょう。 「プレイヤー
と 敵が、 生命 を 賭けて 本気 で 戦って いる」 こと を 動き で 演出し、 プレイヤー に とって 手に汗 握る 体験 と なって はじめて 「もう一度 あの 敵 に 挑みたい」 と いう プレイヤー の 欲求 に つながる の です。 プレイヤー
キャラクター の アクション でも、 1フレーム 違う だけ で その 触り 心地 や 駆け引き が 変わって しまいます。 モーション を 作り、 実際 に ゲーム 画面 で 何度も 触っては 調整 を 繰り 返して いく ことで、 動かして 気持ち の いい アクション に なります。 このように、
アクション ゲーム で あれば 「敵 が 攻撃 してくる」 「それに 剣 を 振って 応える」 と いった 動きを、 プレイヤー が その 緊張感 を 体感 できる ように 演出する。 こうした こと を 考える ことが、 モーション デザイナー と して の 最も 大切な 仕事 です。 自分
の アクション に より 相手 の リアクション が 変わって いく。 この 積み 重ね ・ インタラクティブ性 が ゲーム の 魅力 です。 アクション
と リアクション を 直接的に 表現 する 「動き」 (モーション) は、 ゲーム に おける もっとも 重要な インセンティブ の 1つ だと 考えて います。
多くの人と関わりながら、1つのゲームを作り上げていく醍醐味
モーション
デザイナーは、 多く の 人 との 関わり が 不可欠 です。 たとえば、
以下 の ような 職種 との やり取り が 多く 発生 します。 キャラクター
モデル や エフェクト を 制作 する 3D グラフィック アーティスト SE
を つける サウンド デザイナー モーション
データ を つなぎ 合わせて 振るまい と して 組み 上げる ゲーム プランナー
「動き」
は 文章 で 伝わり にくい ため、 口頭 に よる 説明 が 多く なります。 そのため、 相手 に 理解 して もらえる 説明力 や、 相手 の 話 を 正しく 理解 する 能力も、 重要な スキル の 1つ と いえます。 ゲーム
を 体験 と して 演出 する ために、 アイデア を 出し合い、 動き と して 具現化する。 そこに 音 や 効果 を 足して、 最終的に プレイヤー が 触れる もの と して 仕上げて いく。 こうした 幅広い 工程 に 携わる こと が できる モーション デザイナーは、 単に データ を 作る 以上に、 ゲーム を 作って いく 醍醐味 を 味わえる 仕事 です。
リギング
アーティスト の 仕事 -
リギング
アーティスト の 役割って? キャラクター
(人物、 クリーチャー など) や、 背景 ギミック など の モーション が 必要な 要素 全般 の リギング 業務 を 担当 します。 モーション
デザイナー と 協力し、 キャラクター や 背景 ギミック の 多彩な 動き を 表現 する 手段 を 作り 出す 仕事 です。 どんな
仕事なの? モーション作成の土台を作る
基本的な
リギング アーティスト の 仕事は、 モーション デザイナー が モーション 作成 業務 を 行える ように する ために、 モデル に 関節 を 配置し コントローラ を 設定 する こと です。 キャラクター
の 動き が そのまま 遊び に 直結 する ため、 モーション は 大変 重要な 要素 と なります。 リギング
アーティストは、 モーション デザイナー が より 効率よく、 より 多彩な モーション を 作成 できる ように、 関節 や コントローラ を 設定 して いきます。 必要に
応じて、 リギング や モーション 作成 業務 に 使用 する ツールを、 スクリプト で 作成 する こと も あります。 生物
の 関節 構造 や モーション への 興味 と 理解、 技術面 への 関心 が 求め られる 職種 です。
アイデアを実現する手段を見つけ出す
リギング
アーティストは、 他の 職種 から 相談 を 受けて アイデア を 実現 する 手段 の 提案 や 仕組み 作り を 行う こと も あります。 モデル
の 造形 だけ では 表現 が 難しい キャラクター の 個性を、 モーション で 表現 する ため に どうすれば よいか。 ゲーム
プランナー の 遊び の アイデアを、 ゲーム の 中で 実現 する ため には どの様な 手段 が 考え られるか。 ゲーム中の
「動き を 伴う 要素」 の 幅は、 関節 構造 に 左右 される こと が 多い ため 関節 構造 を 扱う リギング アーティストが、 適切 に 手段 を 提案 できるか が アイデア を 実現 する 上で 重要 と なります。
シネマ
ティック アーティスト の 仕事 -
シネマティック
アーティスト の 役割って? ゲーム中に
挿入 される 映画的な 演出 の カット シーン (リアル タイム イベント デモ) ムービー を 制作 する 仕事 です。 物語
の 重要な 部分 を 魅力的に 演出し、 プレイヤー を 引き込む 役割 を 持ちます。 どんな
仕事なの? 演出に特化しているからこそ、絵作りを追求できる
インタラクティブな
ゲーム中 では、 操作 の 快適性 を 損なわない ように する ため、 100% の リソース を 絵作り に 使える わけ では ありません。 ですが
カットシーン の 場合、 インタラクティブな ゲーム 処理 が 一旦 中断 され、 絵作り 主体 で リソース を 利用 できる ように なる ため、 より 映像 表現 に 特化 した 演出 が 可能 です。 また、 ゲーム での プレイヤー キャラクター の 装備 などが そのまま 映像 に なります ので、 ゲーム 体験 を 損なう こと なく、 ゲーム内 では 語り きれない 作り こまれた 世界観 の 奥行き を 魅力的に 伝える 事が できます。
想像力をかきたて、記憶に残る絵作りをする
カット
シーン に よって プレイヤー の 想像 を 膨らませ、 世界観 に 引き込み、 ゲーム 体験 を より 印象的 に 演出したい。 そのために 何を どう 見せるか、 場合に よっては 何を 削るか を 考える 事 が 重要な 仕事 です。 たとえば、
キャラクター の 纏って いる 鎧 を 間近 に 映すと、 鎧 の ディティール から その 世界 の 技術力 や 時代 背景 など を 想像 したり できますし、 敵キャラクター の 傷 を 垣間 見せる ことで、 過去 に 激しい 歴戦 を 潜り 抜けて きた の だろう と 想像 させる こと が できます。 こうした 演出 で プレイヤー の 想像力 を かきたて、 普段 の プレイ では 気づかない キャラクター や 世界観 の 魅力 を 伝える 事 が できます。 それぞれの
演出 が 何を 意図 して いるのか? それは カットシーン で 無い と 描けない ものか? それら を 意識 する事 で、 振り返った 時 に より 記憶 に 残る ような 場面 に なるように 心がけて います。
テクニカル
アーティスト の 仕事 -
テクニカル
アーティスト の 役割って? ゲーム
業界内 に おいて、 テクニカル アーティスト と いう 職種 の 定義は、 広く、 曖昧です。 当社に
おいては、 おおまかに 以下 の ように 定義 しています。 「アート
と テクニカル の 両方 に 対しての 理解 を 持ち、 品質 や 効率 などの 改善 の 余地 を 見つけて、 それを 解決 する こと を 主な 業務 と している 人」 個々人
の 特性や、 プロジェクト の 状況 などに 応じて 役割 は 柔軟 に 変動 しますが、 代表的な もの と しては、 以下 の ような 役割 を 担います。 アーティスト
の 需要 を 汲み取り、 ツール の 仕様 や 効率化 の 提案 などを エンジニア と すり合わせ 発注 する。 アーティスト
の 業務 の 効率化 の ために、 自身 で ツール を 開発 する。 シェーダー
や シミュレーション など、 アーティスト の 業務 の 中で テクニカルな 理解 が 必要な 業務 を 担当 する。 新しい
技術 の 研究をし、 実用化 に 向けた 取り組み を 行う。
どんな
仕事なの? アーティストの開発環境をより良いものにしていく
リアル
タイム CG や ゲーム 開発 の 環境 は 非常 に 複雑で、 アーティスト は 多種 多様 な 知識 や 仕事 を 求められる 状況 に あります。 そういった
中に おいて、 アーティスト が ビジュアル 品質 の 向上 に 専念 する ためには、 より 負担 の 少ない 環境 や ワーク フロー を 構築 する こと が 必要 で あり、 それ を テクニカル アーティスト が 担います。 自身で
ツール を 開発 する こと も あれば、 エンジニア に 実装 を 依頼 する こと も あります。 アート
と テクニカル の 両面 から そこ に 取り組み、 アート の 品質 と 開発 効率 を 支えます。
意見を聞き、仕様を把握し、需要を見定めて解決策につなげる
テクニカル
アーティストは、 当事者 と して アート や エンジン の 実装 を している わけでは ありませんので、 聞き取り や 調査 などを 行う こと が 重要 に なります。 アーティスト
の 都合や、 エンジン の 仕様など、 複数 の 事情 を 把握 した うえで、 それを 俯瞰 して 精査し、 より 良い 環境 や ワーク フロー と する ため の 取り組み を 行います。 ここでは、
表面的な 問題 の 解決 を 行う だけ では なく、 コミュニケーション や 仕様 の 精査 を 通じて 本当 の 需要 を 見定める こと が 必要 に なります。
サウンド
デザイナー の 仕事 -
サウンド
デザイナー の 役割って? ゲーム
が 持つ 世界観 や ゲーム内 全て の 要素 を 音で 表現し、 演出 します。 ゲーム性
を 左右 する アクション音 などは 不可欠な 要素 で あり、 空間 など 演出面 でも 重要な 役割 を 果たします。 また
印象的な 楽曲 や 効果音、 音声は、 ゲーム そのもの の 魅力 に 直結 します。 どんな
仕事なの? 制作業務は多岐に渡ります
-
楽曲
制作 ・ 実装 DAW
に よる 制作 が 中心で、 生演奏 を 取り入れて 制作 する 場合も 多く あり、 外部 スタジオ にて 収録 する こと も あります。 状況による
曲 の 変化、 サラウンド 対応 など を 考慮し、 他職種 と 連携 して 実装 して いきます。 -
効果音
制作 ・ 収録 ・ 実装 波形
編集 ソフト を 使用して 制作 して いきます。 加えて フォーリー 収録 で 素材 を 用意し、 制作 する 場合 も あります。 制作
した 効果音は、 様々な ツール を 使用 して 実装 して いきます。 -
音声
収録 ・ 加工 音声
収録 に 立ち会い、 意図した 音声 が 収録 できたか、 収録 漏れ ・ ミス が ないか など を 確認 します。 収録した
音声を、 編集 ・ 整音 ・ 加工し、 実装 します。 -
ムービー、
カット シーン への 音付け プレイヤーを
ゲーム の 世界 に 引き込む ムービー や カット シーンに、 楽曲、 効果音、 音声 を ミックス して いきます。 音付け
には MA や ゲーム内 の サウンド システム を 使用し、 サラウンド が 基本 の ため 空間 演出 も 必要 に なります。 -
プロモーション
ビデオ への 音付け プロモーションや、
プレゼン などに 使用 する PV に 音付け を 行います。 作業に
スピード を 要求 される 場合 も あります。 -
オリジナル
サントラ の 企画 ・ 制作 自社
レーベル 「FROMSOUND RECORDS」 から 発信する、 オリジナル サウンド トラック の 企画 ・ 制作 を 行います。 サウンド
セクション メンバー に よる バンド、 "FreQuency" の アルバム など を リリース して います。
サウンド再生システムの構築
作成した
楽曲 や 効果音、 音声を ”ゲーム内 で どう 鳴らすか?” を 考え、 システム を 構築 します。 ゲームでは、
決まった 順番 で 音 が 鳴る とは 限らない ため、 リアル タイム に 表現 する 方法 や 音 の 配置 などを、 ゲーム エンジニア と 連携 しつつ ツール で 実装 して いきます。
空間を表現する
音の
位置 や 動き ・ エフェクト の 使用等 に 加え、 サラウンド (5.1ch 7.1ch) 再生 にも 対応 する ことで 臨場感 ある 音 の 空間 を 表現 して いきます。 ゲーム中に
加え、 ムービー でも サラウンド MA 作業 が 必要 と なります。
演出表現
画面
には 何も 出て いない けど 何か を 想像 させる 音、 不意に 鳴り 始める 曲、 展開 に よって 曲 が 切り 替わる 演出 など、 音 の 使い どころ で 大きく 印象 が 変わる ため、 時には 自由な 発想 と 感覚 も 必要 です。
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グラフィック
デザイナー (広告 ・ WEB) の 仕事 -
グラフィック
デザイナー (広告 ・ WEB) の 役割って? ユーザー
の 皆さん は 広告 や Webサイト など、 様々な 媒体 を 通じて ゲーム への 興味 や 関心 を 抱きます。 グラフィック
デザイナーは、 ゲーム が 持つ 魅力 を 最大限 に 引き出し、 認知 を 拡大 する ための クリエイティブ を 検討 ・ 制作 します。 どんな
仕事なの? ゲームの魅力を伝えるデザイン
プロモーション
チーム と 連携 しながら、 ゲーム の 魅力 を ユーザー の 皆さん に 届ける 広告 宣伝 デザイン を 制作 します。 この
広告 で ゲーム を 遊んで みたく なって いただけるか? 魅力的に 感じて いただけるか? …など、 ユーザー の 皆さん の 立場 に なって 客観的 視点 を 持ちながら 業務 に 取り組む 姿勢 が 求め られます。 機械的、
感覚的に クリエイティブ を 組み 上げる のでは なく、 受け手 に どう 感じて もらい たい のか を 考え ながら 緻密 に デザイン を 設計、 構築 して いきます。
認知を広めるための多様なクリエイティブ
店頭に
並ぶ パッケージ や 販促用 ポスター、 プロモーション Webサイト の ほか、 ゲーム タイトル の ロゴ デザイン や キャンペーン グッズ など、 携わる クリエイティブ は 多岐 に 渡ります。 1人でも
多く の 方に ゲーム を 認知 して もらう ため、 「DTP」 や 「Web」 を はじめ と した 様々な 制作 分野 で 幅広く 魅力的な グラフィック を デザイン して いきます。 DTP
デザイン Web
デザイン グッズ
デザイン