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JOB DESCRIPTION

職種紹介

多くの人が、それぞれの専門性を発揮しながら

ひとつのモノを作る、ゲーム制作の醍醐味

多くの人が、それぞれの専門性を

発揮しながらひとつのモノを作る、

ゲーム制作の醍醐味

ゲーム開発は、多くの職種の人々が『分業しながら絡み合う』仕事です。

初期段階では10名弱の体制ですが、開発が佳境に入れば100名を越える大所帯になることもあります。

個々の専門スキルを発揮しながら、仲間とコミュニケーションを重ねて作り上げていく。

簡単ではないからこそ、完成したときに味わえる達成感は格別です。

ゲームプランナー仕事

ゲームプランナー役割って?

大本ゲームコンセプト基づき、それ実現するため「誰が、何を、どう作るか?」考え、
道筋作ることゲームプランナー日々仕事です。

また制作過程で、やりたいこと実現されているか確かめ、チーム内出たアイデアまとめ、おもしろさ具現化します。

ハード限界、期間、コストなど制限ある中、最大限効果出すため知恵絞り、多く引き出す。
それゲームプランナー役割です。

どんな仕事なの?

おもしろさの根幹を作る!

「何を楽しんでもらうか。どういう体験してもらいたいか」いったコンセプト提案し、それ基づいて、ゲームルール世界観ストーリーキャラクターシステムなど、ゲーム構成する要素細かく考えていきます。またそれら実際制作するため、「設計(仕様書作成)」「発注管理」行い、それらくり返し、ブラッシュアップしていくことゲーム作っていきます。

「こういうゲーム作る」いうアイデア出し企画書書くこと仕事中心思われがちですが、企画書にはゲームしてアイデアだけではなく、商品して成立させるためアイデア求められます。そのため、「ゲーム企画書」作成できるようなるには経験必要です。

まず大本コンセプト沿って、それ基づく項目実現していくことから経験積み、次第より上位ゲームコンセプト任されるようなっていきます。


「アイデア出し」、「設計」、「発注・管理」

ゲームプランナー仕事大きく以下3段階分かれます。これら段階ごと担当分かれているではなく、自分提案したアイデアついては、基本的には設計発注管理までトータル行います。

1. アイデア出し

コンセプト実現するには何が必要か?いう要素分解行います。“おもしろさ”作り出すため表現方法と、それ開発するため工数洗い出します。

2. 設計

表現工数要素決まったら、他職種伝達するため大まかな書類(仕様書)作成します。技術的部分手法工数分からない場合は、システムプランナー相談しながら仕様詰めます。

3. 発注管理

デザイナー3Dグラフィックアーティスト、サウンドデザイナーいった職種制作依頼し(発注)、実際にそれ意図したもの、もしくはそれ以上もの仕上がっているのか、クオリティ含めたディレクション(管理)行います。

また、ゲームプランナー仕事には、「ここまで担当範囲」いう線引きありません。「プログラム」「デザイン」「作曲」など専門業務以外すべてゲームプランナー仕事いえます。そのため時には、チーム内外調整役して動いたり、プロモーション用素材準備サポートしたりいったこと行います。


制作の司令塔として

幅広い職種関わることから、ゲームプランナーには司令塔的役割求められます。変化対応できる柔軟性や、積極的精度高いコミュニケーション必要なります。また、仕事タイトル高めていくため何が必要か考え、周り発信していくことゲームプランナー役目です。


システムプランナー仕事

システムプランナー役割って?

ゲーム膨大な要素から成り立っており、開発ではそれらいかに整理し、分担協働できるようするか重要です。

特に近年は、開発規模桁違い大きくなる傾向あり、ゲームプランナーゲームエンジニアサーバーエンジニア職架け橋なるシステムプランナーは、効率的な開発おいて欠かせない存在です。

どんな仕事なの?

アイデアを技術的に検証し、効率化された開発のための仕様を作成する

ゲームプランナーはじめ、さまざまな職種から出てくるアイデア実現するにはどういう仕組み必要か論理的整理し、コーディングしやすさ仕様変更への柔軟さ意識して設計、それ他職種共有するため仕様書仕上げます。

特にゲーム開発あるプログラム実装は、工程非常複雑です。開発中仕様変更起こりやすく、役割分担結果して後工程矛盾不足出る恐れあります。それら防ぎ、ゲームエンジニアサーバーエンジニア職正確作業できるよう筋道たてるのがシステムプランナー仕事です。

また、コーディングされたもの仕様満たしているかチェックすること大事役割です。

単に要求されたアイデア仕様書化行うのではなく、ゲームプランナー的視点(やりたいこと本当反映されているか)や、エンジニア的視点(そのアイデア不整合潜んでいないか)両面から要求分析し、実装変更行った影響運用まで考慮しながら、最終的実装仕様落とし込みます。


機能ではなく“おもしろさ”を設計する

おもしろさ同様に、企画要件実現するシステム一通りではなく、さまざま手法考えられます。そこから適切なもの選択するシステムプランナー仕事あるため、設計過程では、常に「なぜそのシステムするのか」いう説明求められます。

また、単に機能だけ考えるわけではなく、アイデアいかにユーザー皆さん実感できる実現するか考えなければいけないので、ゲームプランナーとのコミュニケーション重要です。そのため、要件定義ため論理的思考力もちろん、相手何をしたいのか汲み取るヒアリング能力理解力求められます。


ゲームエンジニア仕事

ゲームエンジニア役割って?

当社では、ゲームエンジニア業務分野大きく3つ分けています。

  • ゲームプログラマー

  • R&D

  • グラフィックシステム開発

これらは本人志向能力ベースに、状況応じて配属されます。いったん配属されたからいって固定されるわけではなく、志向状況変化応じて担当分野変わることあります。

いずれの分野でもコーディングだけ担当することなく、実現すべき項目要求分析からコーディングまで、総合的な工程携わります。

どんな仕事なの?

3分野の違いは?

  • ゲームプログラマー

    技術よってタイトル実現支え、開発現場加速する

    [主な内容]

    • ハイエンドゲーム開発ためエンジン開発

    • ゲームグラフィック描画処理メニュー表示制御

    • ネットワーク関連プログラム(主にクライアント側P2P部分)

    • プロジェクト必要な開発環境(ゲーム起こるイベント処理サウンド実装等)整備するためツール開発

    など。

    ゲーム開発する上でのさまざまな制約(期間人員コストハード性能等)考慮した上で最大限おもしろさ現実的な技術積み重ねして実現していきます。タイトル完成させること重要視し、ゲーム本体実装のみならず、効果的であればさまざまな技術的手段積極的に投入していきます。

    当社ゲームエンジニア仕事は、「ゲーム作る」いうよりは「ゲーム作るため仕組み作る」いう色合い強いのが特徴です。

    たとえばキャラクタAI手がける場合、AI実装するため必要なシステム開発メンテナンスなどゲームエンジニア担当し、ゲームプランナーそのシステム使ってキャラクタAI組むいった役割分担しています。

  • R&D

    技術面人材育成面から、社内全体開発力底上げする

    [主な内容]

    • 開発者制作支援ツール、プラグインライブラリ開発保守

    • ミドルウェア管理サポート

    • 技術調査研究

    • 教育研修

    など。

    プロジェクト横断して使用できるツールライブラリ、ミドルウェア通して開発効率化し、技術力強化する役割担っています。

    また新しい技術調査研究や、教育研修など通して、社内全体開発力底上げする位置づけでもあります。

    ゲームエンジニアなかでも、長期的視点から社内全体問題解決軸足置くのが特徴です。

  • グラフィックシステム開発

    ゲームグラフィック進化させるグラフィックス技術専門家

    [主な内容]

    • グラフィックスエンジン開発

    • 次世代グラフィックス技術研究

    • パフォーマンスチューニング

    • 技術導入サポート

    • グラフィック関するミドルウェア管理、運用

    など。

    ゲームグラフィックスエンジン開発したり、次の世代見据えた新しいグラフィックス技術研究するグラフィックスプログラミングスペシャリストです。

    魅力的な絵作りできる環境提供するためには、最新技術難しい技術導入するだけではなく、カスタマイズして使いやすくすることや、アーティストわかりやすく説明することとても重要です。

    絵作り意図理解し、3Dグラフィックアーティストシネマティックアーティスト協力して、ゲーム魅力最大限引き出し、ユーザー皆さん「プレイしたい!」思ってもらえるようなグラフィック表現実現します。


リードエンジニアとは?

「リードエンジニア」「メインプログラマー」などいろいろな呼び名ありますが、その役割は「開発効率化」いう視点持ち、顕在的潜在的な問題見つけ出して、解決指標示すことです。

具体的には、開発環境構築担当するゲームエンジニア連携協力して、プロジェクト環境整えることや、新しい開発支援ツールライブラリ開発するいったこと行います。業務一つしてプログラミング担当しますが、この「開発効率化」より重要役割なります。


定量的な評価とフィードバックで開発を効率化する新たな取り組み

技術者視点「開発効率化」いうと、成果物作成手段効率化イメージするかもしれませんが、それだけではありません。

成果物一度作成して終わりではなく、評価フィードバック受け、修正すること繰り返して品質上げていくものです。

私たちはこの繰り返しをも効率化するために、機械学習データ分析用いて、定量的評価与える仕組み考案し、自動化推し進めています。

これら分野様々な研究なされ歴史あるものですが、これまで社内積極的活用されることなく、身近技術とはいえませんでした。しかし、よりコンテンツ高めるため避けることできない重要な要素捉え、その研究始めています。

今後はこのようなこと興味素養ある技術者迎え、さらにこの取り組み加速させていきたい考えています。


必要な知識・求められる人材とは?

プログラムすること仕事なので、プログラム言語アルゴリズム知識必須です。

開発言語しては主にC++使用していますが、C++なくても、何かしら言語一通り習得しておく必要あります。

アルゴリズム知識は、解決手法考える大元知識なるので、クオリティ高い仕事するため必要です。

ゲーム開発では、数学(ベクトル行列など)物理(速度加速度力学など)、グラフィックス、ネットワーク、データベース、ハードウェアなど広範囲知識必要です。更に専門性いかした仕事しようとすると、たとえばネットワークあればDB関連知識通信技術(P2P/Server-Client)、セキュリティ関連知識(暗号化、DRM)、サーバーサイドプログラム開発経験などが役に立ちます。

とはいえ、たとえゲームエンジニアとしてキャリアあっても、このような多く分野跨いで熟知しているいう多くありません。また、技術常に進化していく中で新しいもの作り続けるためには、現役開発者あっても、日々調査学習必要なります。

そのため、新卒採用では技術者としての基礎力資質を、キャリア採用あっても、情報感度高め必要なもの自ら学び取りいかしていく自己革新力重視した採用しています。これら持ち合わせていれば、ゲーム開発限らず、専門知識技術自体日々業務通じて身に着けること可能です。


サーバーエンジニア仕事

サーバーエンジニア役割って?

サーバープログラム設計実装データベース構築中心に、ゲームコンテンツ連携するWebモバイルサービス設計実装なども含めて、“オンラインコンテンツ”全体構築する為に必要なネットワーク技術全般担当します。

オンラインコンテンツ開発するためスペシャリストであり、設計段階から開発まで担っています。

どんな仕事なの?

専門性を活かしてアイデア提案から実装まで担当する

ゲームプランナーなどから提案されるアイデアうち、ネットワーク関わる部分設計から実装までを幅広く担当します。たとえば、プラットフォーム側(PlayStation Network、Xbox Live等)提供されている機能だけでは足りない場合に、独自サーバーでの実装なども行います。

ゲームエンジニアシステムプランナーなど他の職種役割完全分かれているいうわけではなく、設計段階ではシステムプランナーゲームエンジニア協力して仕様策定することありますし、サーバーエンジニアからネットワーク特性使ったアイデアゲームプランナー提案する場合あります。

このように“ネットワーク”いう専門性活かしてゲームより良くするために、提案から実装までできる広さあります。


ネットワーク表現で遊びの本質をもっとおもしろくしたい

『DARK SOULS』では、サーバー保存されているプレイデータプレイヤー残した痕跡活かしたネットワーク実現し、楽しんでいただくことできました。

ネットワークゲームおもしろさ本質関わる可能性高い分野です。日々発達していく技術どのようにコンテンツ活かすことできるか、まだまだ試せることたくさんある考えています。

ネットワークどれだけゲーム対してネットワークあること意識せずに影響及ぼせるか、新しい“ネットワーク表現”作っていきたい考えています。


必要な知識・求められる人材とは?

プログラムする仕事なので、ゲームエンジニア同様、プログラム言語基本的なアルゴリズム知識必須です。

また、DB関連知識通信技術(P2P/Server-Client)、セキュリティ関連知識(暗号化、DRM)、サーバーサイドプログラム開発経験などもある活躍できるでしょう。ゲーム関連中では汎用性高い分野ため、異業界から経験活かしやすい特徴です。

新卒採用場合は、ネットワーク知識専門性なくても、オンラインサービス技術への関心や、技術的好奇心強い方であれば向いています。ネットワーク技術は、IT分野中でも進化早く、新しい技術取り入れやすい分野でもあるので、新しい物好き方は楽しめる仕事です。


デザイナー仕事

デザイナー役割って?

ゲーム世界観作りゲーム体験より豊かで深いもの設計していく上で重要な要素一つです。

デザイナー魅力的な世界観ビジュアル化し、感覚的なリアリティ作り出す役割担っています。

どんな仕事なの?

絵作りの羅針盤

ディレクター提示するコンセプトキーワードなどから、世界観提案それを具現化するための絵的なモチーフ提案(コンセプトアート制作)行います。そしてそのコンセプトより明確感じられるようにブラッシュアップ(デザイン画制作)していきます。

それはただ絵を描くいうことではなく、コンセプトより深化していくような仕事です。

また、3Dモデル制作する3Dグラフィックアーティスト用資料して詳細な設計図(デザイン仕様書)作成することあります。

その後は制作中3Dモデル見て、コンセプトずれないように修正ポイント方向性確認しながら(時にはその場補足スケッチなども作成します)、職種越えて協力し、世界観より魅力的なるよう制作構築していきます。


感覚だけでなく、設計されたデザイン

感覚や雰囲気備わったビジュアル非常魅力的です。さらにそこから捉えて離さないビジュアル、より魅力的なデザインしていくために「どうしてそのデザインなるのか?」いう裏付け目的はっきりさせ、意味意識深く掘りさげて制作していくこと私たち大切しています。それ積み上げていくことで、世界観感じられるようなリアリティ増していく考えています。


ゲーム制作以外にも幅広く関わる

ゲーム内デザイン画以外にも、ゲーム魅力外に向けて発信する材料制作することあります。たとえばパッケージアートや、CGムービーグラフィックボード制作など、プロモーション使用するためアート制作します。また、自身担当したキャラクターフィギュアして商品化される際に、監修ポーズ提案行うことあります。できることやりたいこと応じた幅広い仕事経験できる職種です。


3Dグラフィックアーティスト仕事

3Dグラフィックアーティスト役割って?

主に3DCGよってゲーム中グラフィック制作し、世界観構築する仕事です。制作物背景キャラクターアイテムエフェクトや、ユーザーインターフェイス画面など多岐渡り、ゲーム中総合的なグラフィック演出担当します。

他の職種とも連携しながら、ゲームコンセプトそのシーン目的沿ったグラフィック表現考え、作りあげていく仕事です。

どんな仕事なの?

“表現”のために重要な“理解力”と“実現力”

制作する際、原画なるデザイン画資料ありますが、それだけ見てただ黙々とモデリングするわけではありません。

ゲームプランナーデザイナー、時にはゲームエンジニアとも意見交わし、幾度ものコミュニケーション重ねて、完成近づけていきます。

会話や資料を通して「何を表現すべきか」深化させられる理解力と、相手意見受け入れる柔軟性いった総合的コミュニケーション能力必要です。その上で、グラフィック表現するため技術力実現力求められます。


背景制作は、“空間演出”の意識が大切

ゲームグラフィック、特に背景制作では、“空間演出”いう意識大切です。たとえば「このシーンユーザー皆さん怖がらせたい」いう企画意図実現するためには、「どのような質感空間で、どのようなライティング効果つけると、感覚的な“怖さ”表現できるのか」いった空間演出アイデア必要なります。ゲーム中グラフィック単なる「絵」ではなく「空間(シーン)」全体捉えることで、より感覚的にリアルなゲーム体験実現できるです。


アナログとデジタルの知識をいかして、より魅力的な絵作りを実現する

ゲーム機性能向上よって、グラフィック表現幅がとても広がりました。たとえば、背景制作では細かい装飾作りこみもちろん、温度や湿度いった空気感生活感まで表現できるようになりましたし、キャラクター制作では揺れや、材質違いよる汚れ付き方差など、実存感あるリアルタイム表現できるようになってきました。

これらは現実世界では当たり前で、意識することあまりない思います。しかしアナログ描く同じく、ゲームグラフィックして表示するためには意図持って制作しないと情景描き出せません。デッサンでも「どうしたら質感うまく表現できるんだろう?」考えて試行錯誤した経験などあれば、その時得た知識経験は、限られたパフォーマンス中でより効果的見せる必要あるリアルタイムグラフィック生きてきます。

時にはその表現なぜ必要か、チームメンバー理解してもらう必要あります。アナログ描く経験あると、どこが重要なのかを具体的に共有する際にも役に立ちます。なにより、この先日々進歩していくリアルタイムグラフィック中で、技術振り回されず「なぜそれ“らしく”見えないか?」考えるため土台なっていくはずです。

このようにゲームグラフィックは、アナログデジタル知識相互作用させながら絵作りできるいう楽しさあります。

  • 新卒採用では、3Dツール扱えるか問いません。


モーションデザイナー仕事

モーションデザイナー役割って?

ゲーム出てくるキャラクター(人物、クリーチャーなど)モーション制作担当します。

作中のキャラクター「性格」「感情」「生き物らしさ」表現し、世界息づかせる仕事です。

どんな仕事なの?

アクションゲームの最も重要なインセンティブの1つ

ゲームモーションでは、単に表面上動き-筋肉関節動いて、体重移動できている-だけではなく、そのキャラクター「何のために、何をしようしているのか」掘り下げて作ること重要です。

たとえば、キャラクター行動単に「攻撃した」記号的動き伝えればよいいう訳ではありません。プレイヤー気持ち動かなければ、「体験」ならないからです。

また、騎士ように絶対強者して振る舞いと、力は無いしたたか生き抜いた振る舞いでは、まったく違う動きなるでしょう。

「プレイヤー敵が、生命賭けて本気戦っている」こと動き演出し、プレイヤーとって手に汗握る体験なってはじめて「もう一度あの挑みたい」いうプレイヤー欲求つながるです。

プレイヤーキャラクターアクションでも、1フレーム違うだけその触り心地駆け引き変わってしまいます。モーション作り、実際ゲーム画面何度も触っては調整繰り返していくことで、動かして気持ちいいアクションなります。

このように、アクションゲームあれば「敵攻撃してくる」「それに振って応える」いった動きを、プレイヤーその緊張感体感できるように演出する。こうしたこと考えることが、モーションデザイナーして最も大切な仕事です。

自分アクションより相手リアクション変わっていく。この積み重ねインタラクティブ性ゲーム魅力です。

アクションリアクション直接的に表現する「動き」(モーション)は、ゲームおけるもっとも重要なインセンティブ1つだと考えています。


多くの人と関わりながら、1つのゲームを作り上げていく醍醐味

モーションデザイナーは、多くとの関わり不可欠です。

たとえば、以下ような職種とのやり取り多く発生します。

  • キャラクターモデルエフェクト制作する3Dグラフィックアーティスト

  • SEつけるサウンドデザイナー

  • モーションデータつなぎ合わせて振るまいして組み上げるゲームプランナー

「動き」文章伝わりにくいため、口頭よる説明多くなります。そのため、相手理解してもらえる説明力や、相手正しく理解する能力も、重要なスキル1ついえます。

ゲーム体験して演出するために、アイデア出し合い、動きして具現化する。そこに効果足して、最終的にプレイヤー触れるものして仕上げていく。こうした幅広い工程携わることできるモーションデザイナーは、単にデータ作る以上に、ゲーム作っていく醍醐味味わえる仕事です。


リギングアーティスト仕事

リギングアーティスト役割って?

キャラクター(人物、クリーチャーなど)や、背景ギミックなどモーション必要な要素全般リギング業務担当します。

モーションデザイナー協力し、キャラクター背景ギミック多彩な動き表現する手段作り出す仕事です。

どんな仕事なの?

モーション作成の土台を作る

基本的なリギングアーティスト仕事は、モーションデザイナーモーション作成業務行えるようにするために、モデル関節配置しコントローラ設定することです。

キャラクター動きそのまま遊び直結するため、モーション大変重要な要素なります。

リギングアーティストは、モーションデザイナーより効率よく、より多彩なモーション作成できるように、関節コントローラ設定していきます。

必要に応じて、リギングモーション作成業務使用するツールを、スクリプト作成することあります。

生物関節構造モーションへの興味理解、技術面への関心求められる職種です。


アイデアを実現する手段を見つけ出す

リギングアーティストは、他の職種から相談受けてアイデア実現する手段提案仕組み作り行うことあります。

モデル造形だけでは表現難しいキャラクター個性を、モーション表現するためどうすればよいか。

ゲームプランナー遊びアイデアを、ゲーム中で実現するためにはどの様な手段考えられるか。

ゲーム中の「動き伴う要素」幅は、関節構造左右されること多いため関節構造扱うリギングアーティストが、適切手段提案できるかアイデア実現する上で重要なります。


シネマティックアーティスト仕事

シネマティックアーティスト役割って?

ゲーム中に挿入される映画的な演出カットシーン(リアルタイムイベントデモ)ムービー制作する仕事です。

物語重要な部分魅力的に演出し、プレイヤー引き込む役割持ちます。

どんな仕事なの?

演出に特化しているからこそ、絵作りを追求できる

インタラクティブなゲーム中では、操作快適性損なわないようにするため、100%リソース絵作り使えるわけではありません。

ですがカットシーン場合、インタラクティブなゲーム処理一旦中断され、絵作り主体リソース利用できるようになるため、より映像表現特化した演出可能です。また、ゲームでのプレイヤーキャラクター装備などがそのまま映像なりますので、ゲーム体験損なうことなく、ゲーム内では語りきれない作りこまれた世界観奥行き魅力的に伝える事ができます。


想像力をかきたて、記憶に残る絵作りをする

カットシーンよってプレイヤー想像膨らませ、世界観引き込み、ゲーム体験より印象的演出したい。そのために何をどう見せるか、場合によっては何を削るか考える重要な仕事です。

たとえば、キャラクター纏っている間近映すと、ディティールからその世界技術力時代背景など想像したりできますし、敵キャラクター垣間見せることで、過去激しい歴戦潜り抜けてきただろう想像させることできます。こうした演出プレイヤー想像力かきたて、普段プレイでは気づかないキャラクター世界観魅力伝えるできます。

それぞれの演出何を意図しているのか?それはカットシーン無い描けないものか?それら意識する事で、振り返ったより記憶残るような場面なるように心がけています。


テクニカルアーティスト仕事

テクニカルアーティスト役割って?

ゲーム業界内おいて、テクニカルアーティストいう職種定義は、広く、曖昧です。

当社においては、おおまかに以下ように定義しています。

「アートテクニカル両方対しての理解持ち、品質効率などの改善余地見つけて、それを解決すること主な業務している人」

個々人特性や、プロジェクト状況などに応じて役割柔軟変動しますが、代表的なものしては、以下ような役割担います。

  • アーティスト需要汲み取り、ツール仕様効率化提案などをエンジニアすり合わせ発注する。

  • アーティスト業務効率化ために、自身ツール開発する。

  • シェーダーシミュレーションなど、アーティスト業務中でテクニカルな理解必要な業務担当する。

  • 新しい技術研究をし、実用化向けた取り組み行う。

どんな仕事なの?

アーティストの開発環境をより良いものにしていく

リアルタイムCGゲーム開発環境非常複雑で、アーティスト多種多様知識仕事求められる状況あります。

そういった中において、アーティストビジュアル品質向上専念するためには、より負担少ない環境ワークフロー構築すること必要あり、それテクニカルアーティスト担います。

自身でツール開発することあれば、エンジニア実装依頼することあります。

アートテクニカル両面からそこ取り組み、アート品質開発効率支えます。


意見を聞き、仕様を把握し、需要を見定めて解決策につなげる

テクニカルアーティストは、当事者してアートエンジン実装しているわけではありませんので、聞き取り調査などを行うこと重要なります。

アーティスト都合や、エンジン仕様など、複数事情把握したうえで、それを俯瞰して精査し、より良い環境ワークフローするため取り組み行います。

ここでは、表面的な問題解決行うだけではなく、コミュニケーション仕様精査通じて本当需要見定めること必要なります。


サウンドデザイナー仕事

サウンドデザイナー役割って?

ゲーム持つ世界観ゲーム内全て要素音で表現し、演出します。

ゲーム性左右するアクション音などは不可欠な要素あり、空間など演出面でも重要な役割果たします。

また印象的な楽曲効果音、音声は、ゲームそのもの魅力直結します。

どんな仕事なの?

制作業務は多岐に渡ります

  • 楽曲制作実装

    DAWよる制作中心で、生演奏取り入れて制作する場合も多くあり、外部スタジオにて収録することあります。

    状況による変化、サラウンド対応など考慮し、他職種連携して実装していきます。

  • 効果音制作収録実装

    波形編集ソフト使用して制作していきます。加えてフォーリー収録素材用意し、制作する場合あります。

    制作した効果音は、様々なツール使用して実装していきます。

  • 音声収録加工

    音声収録立ち会い、意図した音声収録できたか、収録漏れミスないかなど確認します。

    収録した音声を、編集整音加工し、実装します。

  • ムービー、カットシーンへの音付け

    プレイヤーをゲーム世界引き込むムービーカットシーンに、楽曲、効果音、音声ミックスしていきます。

    音付けにはMAゲーム内サウンドシステム使用し、サラウンド基本ため空間演出必要なります。

  • プロモーションビデオへの音付け

    プロモーションや、プレゼンなどに使用するPV音付け行います。

    作業にスピード要求される場合あります。

  • オリジナルサントラ企画制作

    自社レーベル「FROMSOUND RECORDS」から発信する、オリジナルサウンドトラック企画制作行います。

    サウンドセクションメンバーよるバンド、"FreQuency"アルバムなどリリースしています。


サウンド再生システムの構築

作成した楽曲効果音、音声を”ゲーム内どう鳴らすか?”考え、システム構築します。

ゲームでは、決まった順番鳴るとは限らないため、リアルタイム表現する方法配置などを、ゲームエンジニア連携しつつツール実装していきます。


空間を表現する

音の位置動きエフェクト使用等加え、サラウンド(5.1ch 7.1ch)再生にも対応することで臨場感ある空間表現していきます。

ゲーム中に加え、ムービーでもサラウンドMA作業必要なります。


演出表現

画面には何も出ていないけど何か想像させる音、不意に鳴り始める曲、 展開よって切り替わる演出など、使いどころ大きく印象変わるため、時には自由な発想感覚必要です。


グラフィックデザイナー(広告WEB)仕事

グラフィックデザイナー(広告WEB)役割って?

ユーザー皆さん広告Webサイトなど、様々な媒体通じてゲームへの興味関心抱きます。

グラフィックデザイナーは、ゲーム持つ魅力最大限引き出し、認知拡大するためのクリエイティブ検討制作します。

どんな仕事なの?

ゲームの魅力を伝えるデザイン

プロモーションチーム連携しながら、ゲーム魅力ユーザー皆さん届ける広告宣伝デザイン制作します。

この広告ゲーム遊んでみたくなっていただけるか?魅力的に感じていただけるか?…など、ユーザー皆さん立場なって客観的視点持ちながら業務取り組む姿勢求められます。

機械的、感覚的にクリエイティブ組み上げるのではなく、受け手どう感じてもらいたいのか考えながら緻密デザイン設計、構築していきます。


認知を広めるための多様なクリエイティブ

店頭に並ぶパッケージ販促用ポスター、プロモーションWebサイトほか、ゲームタイトルロゴデザインキャンペーングッズなど、携わるクリエイティブ多岐渡ります。

1人でも多く方にゲーム認知してもらうため、「DTP」「Web」はじめした様々な制作分野幅広く魅力的なグラフィックデザインしていきます。

DTPデザイン

Webデザイン

グッズデザイン