グラフィック職 選考フロー

エントリー方法

選考フロー

デザイナー(本社)

エントリー

こちらから、エントリーをお願いします。

作品選考

応募書類一式を、締切日までにご送付ください。必要な書類はこちらでご確認ください。

筆記試験・1次面接

適性検査個人面接です。筆記試験の内容は、全職種共通の適性検査です(実技試験ではありません)。

日程や会場は、作品選考通過者にご案内します。

課題選考

デザイン実技に関する課題選考です。与えられたテーマに基づいて、締切日までにデザイン画を制作していただきます。詳細は、1次面接の通過者に別途ご連絡します。

(場合により免除されます)

最終面接

個人面接です。詳細は、選考通過者に別途ご連絡します。

(面接回数は、志望職種によって変わる可能性があります)

内定

おめでとうございます! 内定者には、内定通知書をご送付します。

3Dグラフィックアーティスト・モーションデザイナー・シネマティックアーティスト(本社)

エントリー

こちらから、エントリーをお願いします。

作品選考

応募書類一式を、締切日までにご送付ください。必要な書類はこちらでご確認ください。

筆記試験・1次面接

適性検査個人面接です。筆記試験の内容は、全職種共通の適性検査です。デッサンなどの技術試験はありません。

詳細は、作品選考通過者にご案内します。

(面接回数は、志望職種によって変わる可能性があります)

最終面接

個人面接です。詳細は、選考通過者に別途ご連絡します。

(面接回数は、志望職種によって変わる可能性があります)

内定

おめでとうございます! 内定者には、内定通知書をご送付します。

3Dグラフィックアーティスト・シネマティックアーティスト(福岡)

エントリー

こちらから、エントリーをお願いします。

作品選考

応募書類一式を、締切日までにご送付ください。必要な書類はこちらでご確認ください。

筆記試験・1次面接

適性検査個人面接です。筆記試験の内容は、全職種共通の適性検査です。デッサンなどの技術試験はありません。

詳細は、作品選考通過者にご案内します。

(面接回数は、志望職種によって変わる可能性があります)

最終面接

個人面接です。詳細は、選考通過者に別途ご連絡します。

内定

おめでとうございます! 内定者には、内定通知書をご送付します。

応募書類

書類により、提出タイミングが異なりますので、ご留意ください。

応募時に提出

履歴書(写真添付)

余白に、志望職種をご明記ください。

グラフィック職用エントリーシート

フロム・ソフトウェア独自フォーマットのグラフィック職用エントリーシートです。
以下のいずれかの形式のエントリーシートのフォーマットをダウンロードし、回答してください。

[PDF形式]
[Word形式]

  • Word形式のファイルを別のツールで編集する場合、レイアウトが崩れる場合がありますので、ご注意ください。

作品

詳細は、下記「作品集について」をご確認ください。

最終面接時に提出

成績証明書

提出方法等の詳細は、対象者に個別に案内いたします。

作品集について

[ 全職種共通 ]+[ 志望職種の必須作品 ]を含めた作品集をご用意ください。

複数職種を併願する際は、志望職種の必須作品を全て含めてください。作品の順番などに決まりはありません。

また、必要なものだけではなく、自分の「やりたいこと・できること」をアピールする作品をお待ちしております。

全職種共通

  • 自信作

    油絵・彫刻・3DCG・イラスト・動画など、作品は何でもかまいません。

    もっとも自信のある作品を指定して、印をつけておいてください。

    (自信作は1点あれば結構ですが、2点以上指定したいときは、複数指定していただいてもかまいません)

上記の全職種共通提出物に加えて、以下の中から職種に応じた提出物を提出してください。

デザイナー志望の方

  • デッサン

    対象は何でもかまいませんので、1点以上、デッサンを入れてください。

3Dグラフィックアーティスト志望の方

3Dでのゲームグラフィックス制作を仕事にするうえで、アピールとなる作品を入れてください。

  • 3DCG作品がない場合:デッサン画および「空間構築力」をアピールできる作品

    3DCG作品がない方や、作品数が少ない場合は、デッサン・建築模型・彫刻作品など、立体造形力や空間構築力が分かる作品を入れてください。

  • 特に、エフェクト志望の場合:動画作品

    エフェクトデザイナーを希望している方は、エフェクト作品を動画で提出してください。

モーションデザイナー志望の方

  • 動画作品

    【必須】

    モーション制作を仕事にするうえで、アピールとなる作品を入れてください。

    【あると望ましい】

    (1)歩き
    (2)走り
    (それぞれ正面・横・斜めの3方向視点の動画)

    • 基本的に3Dモーション作品が望ましいですが、3DCGに関心がある方であれば、2D作品でも構いません。

    • モデル・リグは自作しなくても構いません。

    • 動画作品の簡単な説明書をつけてください。

シネマティックアーティスト志望の方

  • 映像作品

    3DCG作品が望ましいですが、3DCGに関心がある方であれば、2D映像(ストップモーションや実写等)でも構いません。

    必ず映像作品の説明書を入れてください。

注意点

  • 作品データについては、下記の通りお願いします。

    【データサイズ】作品すべてあわせて30MB以内

    【データ形式(静止画)】pdf/jpeg(jpg)/png

    • 可能な限り、1つのpdfファイルでまとめてください。

    【データ形式(動画)】MP4/AVI/MOV

    • 可能な限り、デモリールは動画共有サイトやオンラインストレージにアップロードし、そこで再生できるようにしてください。

  • 作品制作に使用している2D/3D制作ツールに指定はありません。

  • 応募書類(作品集含む)は原則として返却しません。

  • グループ制作の作品を提出する場合は、必ず担当箇所を明記してください。

締切日

第1期締切:2021年2月26日(金) ※必着

第2期締切:2021年5月14日(金) ※必着

第3期締切:2021年6月30日(水) ※必着

第4期締切:2021年8月31日(火) ※必着

第5期締切:2021年10月29日(金) ※必着

  • 作品選考は、何度でも挑戦いただけます。

    (ただし面接まで進んだ場合は、それ以降は作品選考にご参加いただけません)

書類提出方法

エントリーいただいた方にご案内いたします。

グラフィック関連職志望者の皆さんへ

ポートフォリオは、一番はじめに会社の人に会う「自分の代理人」です。「自分をどう見せたいか」を意識して、

あなたができること・当社でやりたいことがわかる作品を入れてください。

ポートフォリオ作りに悩む方も多いかもしれませんが、まずは作って、周囲の方に見せてみてはいかがでしょうか。

人に見せ、話を聞くことで、ポートフォリオがブラッシュアップされていった経験を持つ先輩は数多くいます。

ゲーム制作も、正解のない物づくりです。ポートフォリオという作品作りもぜひ楽しみながら取り組んでみてください。

当社の作品選考は原則としてリトライが可能です。気軽にチャレンジしてみてください。

一緒に悩みながら、ゲームの世界を表現していきたい! という方のご応募を心からお待ちしています。

ポートフォリオ作りのヒント

  • 「学校の課題」は入れてもいい?

    それが自分がやりたいことを表現できている作品や自信作なのであれば構いません。

    作品数を多くする目的で学校の課題作品を入れるのであればお奨めしません。

  • 「クオリティ」はどの程度重視する?

    作品数が少なく感じ、自信のない作品でも入れてしまいたくなるかもしれませんが、それはポートフォリオ全体の質を落としかねません。

    自分の美意識(完成度の高さ)を適正にアピールできる作品を選び、載せてください。